「ちがくブログ」はじめました!

時事・日常生活

 はじめまして.地学(地球科学)の話題を中心としたブログを作り始めました.13年間,私立中高一貫校と公立高校で教員をさせていただいた経験と実践を振り返って整理し,地球や宇宙に関する内容を書き溜めて情報発信していきたいと思っています.読んでくださる皆さんに色々なご意見もいただきながら,誰でも理解しやすく,1人でも学べるオンライン教室のようなブログにできればと思っています.よろしくお願いします.

 上の写真は,熊本県にある阿蘇山の噴火口で撮影した写真です.学生の頃,熊本平野で地下水の調査をした際に,たまたま阿蘇の火山研究所にいらっしゃった先輩に案内してもらいました.一般の立ち入りは認められない場所なので,ヘルメットとガスマスクをお借りして噴火口まで連れて行ってもらいました.この時の体験は今でも忘れられません.硫化物特有の刺激臭とシューというガスの音,そして写真のような大きな大きな噴火口の姿は,今でも忘れられません.

ヘルメットとガスマスクは必須
足元はこの大迫力…そして私は高所が苦手w

 あまり普段は思わないのですが「地球は生きている」と感じました.私が,地学(地球科学)を学び続ける好奇心の根っこの1つだと思っています.地球や宇宙は,私たちの想像をはるかに超えた大きなもので,この経験のように体感することも難しい部分があります.それでも,学びのきっかけは身近なところに転がっているものです.このブログが学びのきっかけの1つになればと思います.

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました